張本美和(卓球)の美人コーチや成績を調査!ラケットやラバーも気になる!

この記事は3分で読めます

卓球の張本と聞くとピンと来る人もいるのではないでしょうか。

「チョレイ!」で話題となった張本智和さんです。

実は彼には張本美和(はりもとみわ)という妹さんがいて、小学生にして国際大会に出場という素晴らしい実力を持っています。

 

そんな卓球界で話題の女子小学生、張本美和選手の美人コーチのこと、卓球の成績ラケットラバーについて書いていきます。

まだまだ小さくてかわいい張本美和選手の迫力ある卓球の試合動画もご覧ください!

 


スポンサーリンク


張本美和のプロフイール

張本美和選手のプロフィールです。

名前:張本美和(はりもとみわ)
生年月日:2008年6月16日
出身地:宮城県仙台市
父 張宇(ちょうゆ)
母 張凌(ちょうりん)
兄 張本智和(はりもとともかず)
所属:木下グループ

張本美和選手は、2018年現在10歳になります。

お父さんとお母さんはともに中国代表卓球選手、そして兄は「チョレイ!」でお馴染みの張本智和選手!

張本美和選手は卓球一家の家族の影響で卓球を始め、3歳の時に大会で準優勝をした経歴があります。

3歳児のプレーする卓球の想像が付きませんが、いずれにしても才能があったのは間違いないですね。

そして、卓球が好きだから幼い頃から今までずっと卓球を続けてこれたのかなと思います。

 

張本美和の美人コーチは誰?

張本美和選手のことを調べようとした時、すぐに「張本美和 コーチ」という検索キーワードが出てきました。

皆さんの関心が高いことが伺えます。

張本美和選手のコーチとは一体どのような人でしょうか。

 

名前は孫雪(そんせつ)コーチ、中国人の方です。

孙雪さん(@sunxue1025)がシェアした投稿


とてもきれいな方ですねー!

2018年現在26歳だそうです。

 

孫雪コーチも現役時代は優秀な成績を残していて、11歳で中国1位になったこともあるそうです。

良い成績を残す苦労を知っているせいか、その練習は非常にスパルタだそうです。

 

まだ小学生の女の子にそんなに厳しくするのは…と思ってしまうところですが、

 

「(張本)美和は世界で活躍することを目標にしているので、それに見合った練習をしないといけない(ので厳しく接している)。」

「(張本)美和がリラックスする時間を作ってあげないといけない(ので私の自宅でゆっくりさせてあげている)。」

 

そう、張本美和選手は練習後に孫コーチの家に遊びに行くと言うのです。

練習の時とプライベートではメリハリをつけているのですね。

孙雪さん(@sunxue1025)がシェアした投稿


スパルタだと言われているのは、張本美和選手を思っての指導だったんですね。

お二人の関係は素晴らしいなと思いました。

 

厳しさとやさしさのある指導なら、これ以上のものはありません。

張本美和選手は卓球一家という環境だけでなく、孫雪コーチという最高の指導者にも恵まれているわけですから、将来が非常に楽しみですね。

 

孫雪さんの過去指導した選手には平野美宇選手や伊藤美誠選手など、有名な選手も数多くいますが、いずれの選手も大きく飛躍して世界で活躍中です。

 


スポンサーリンク


張本美和の卓球の成績

張本美和選手の卓球のこれまでの主な成績は以下の通りです!

2014年 全日本卓球選手権バンビの部 3位
2015年 全日本選手権大会バンビの部 優勝
2016年 全日本選手権大会バンビの部 準優勝
2017年 全日本卓球選手権大会カブの部 準優勝
2017年 ITTFワールドツアーグランドファイナルシングルベスト8

毎年何かしら賞を獲り、準優勝、優勝も果たしています。

2014年で3位の時、張本美和選手はまだ6歳の時です。

その後は右肩上がりに実力をつけ、2017年のワールドツアーではベスト8に食い込むまでになっています。

お兄ちゃんもうかうかしていられないのではないでしょうか?

 

ここで中学生相手に奮闘する張本美和選手の試合動画をご覧ください!

 

まだ小さくて、体もできあがっていないのにここまでのプレイができるのを見ると、10代半ばを迎えるころにどこまで伸びているか楽しみですね。

使用しているラケットやラバーは?

張本美和選手はラケットは福原愛選手が監修した、福原愛プロZLF・バタフライの3種類を使用しています。

福原愛選手が監修したラケットを使用しているのは、張本美和選手が福原愛選手を目指しているからでしょうか?_

ちょっと気になりますね。

ラバーはテナジー80とテナジー64 FXです。

テナジー80は、テナジーシリーズの中で特に回転性能とスピード性能が高いと言われています。

ツブ形状のシートとスプリング スポンジを軟らかく軽量化してそれを組み合わせたテナジー64FXは、打球の速さと放物線を描きやすい特長を維持して、コントロール性能が更にアップしているラバーです。

なお、張本美和選手は兄・張本智和選手とともに卓球用品メーカーのバタフライと契約しています。

まだ小学生なのに契約とは単純にすごいですね!

 

まとめ

張本美和選手は将来の夢を

「世界の頂点に立つこと、いつかお兄ちゃんと一緒にオリンピックで金メダルを取ること」

と言っています。

卓球はオリンピックに出場する年齢制限がないため、次のオリンピックで見れるかもしれないですね!これは期待したいところです。

張本美和選手の今後を楽しみにしましょう!


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。