長嶋一茂の家族!妻(嫁)と子供(娘)、兄弟姉妹や父母の現在総まとめ!

この記事は9分で読めます

長嶋一茂(ながしまかずしげ)さんといえば、今やバラエティ番組に引っ張りだこの元野球選手!

お父さんは言わずと知れた、日本プロ野球界のレジェンド・長嶋茂雄さんです。

 

天然キャラクターの印象が強い長嶋一茂さんですが、家族間では色々あるみたいなんですね・・・。

今回は長嶋一茂さんの()、子供()から兄に父母まで家族総まとめです!


スポンサーリンク


長嶋一茂の妻(嫁)と子供(娘)は?

まずは長嶋一茂さんのお嫁さんと子供さんについてです!

 

長嶋一茂さんの嫁(妻)

名前:長嶋仁子(ながしまひとこ)

旧名:猪野仁子

生年月日:1967年12月18日

出身地:鹿児島県

猪野仁子さんは高校卒業後に九州から上京、銀座7丁目の老舗高級クラブ「ドルフィン」ではNo2ホステスだったそうです。

お写真見ると分かると思いますがが、とっても美人です!

さすが老舗の高級クラブでNo.2になるほどの女性です。
 
 
1996年の長嶋一茂さん引退とあわせて猪野仁子さんはホステスを辞め、彼の芸能活動を支える個人事務所「ナガシマ企画」マネージャーになりました。

長嶋仁子さんは、長嶋一茂さんの母親の長嶋亜希子さんとも意気投合して3人でロサンゼルス旅行も行く仲だったそうです。

よく嫁姑の仲違いの話を聞くので、このような話はほっこりします。

ホステス時代に培った話術や気遣いなどが活かされてそうですよね。
 
 
1999年に結婚、そして39才の2004年、双子の女の子を出産しました。

とても平和そうに見えますが、実は三女の長島三奈さんと確執があったり、女優・江角マキコさんによる「落書き事件」の真相に関わる人物であるとされています。

 

落書き事件とは?

2012年の大晦日、長嶋一茂さん一家が旅行で留守の時に女優・江角マキコさんのマネージャーが「バカ」「アホ」「バカ息子」とスプレーで落書きした事件のことです。

防犯カメラの映像に映った犯人は不鮮明だったので逮捕されませんでしたが、犯人のマネージャーは後悔の念にさいなまれ、週刊文春誌上で謝罪を込めて告白。

男性マネージャーは江角マキコさんから指示を受け、10万円を受け取ったと告白した!

・・・という事件です。

 

その後、江角マキコさんは芸能界を引退しています。

この事件のどこに長嶋仁子さんが関わっているというのでしょうか?

江角マキコさんは、長嶋仁子さんを中心としてママ友集団イジメにあっていたといわれています。

 

 
江角マキコさんの子供も青山学院の小学校に不合格するなど影響があった1か月後、「落書き事件」が起こりました。

元々は仲良しのママ友だったそうですが、江角マキコさんが長嶋仁子さんに対し軽く陰口を叩いたのがきっかけだったのだとか。

元々は仲が良かっただけに、本当だとすればとても後味の悪い出来事ですよね。

どんなきっかけで関係がこじれるかわかりません。
 
 
現在、江角マキコさんの長女と長嶋夫妻の双子の娘は同じ青山学院の同級生だそうです。

子供同士に影響がないといいですが・・・。心配ですよね。

 

どちらの子どもも親のとばっちりを食らった形ですから、子供同士はそういうのに関係なく過ごしてもらいたいものです。

 

長嶋一茂の娘さんについて

さて、双子の娘の話題が出てきましたが、長嶋一茂さんの娘である双子ちゃんは2018年現在中学生です。

二卵性双子だそうなので、そこまでそっくり!ってわけではなさそうですね。

二人は幼稚園のころから青山学院で、現在は青山学院中等部に通っているとされています。

このまま青山学院中等部、青山学院大学とエスカレーター式に進学していく可能性が高そうですね。
 
 
幼稚園の頃から青山学院に通うって、かなりすごいことなんですよ!

青山学院幼稚園は定員たったの40名で、幼稚園受験業界でも上位の難易度といわれているようです。

幼稚園入学前にお受験経験したってことですよね。

てことは2~3歳の時点ですでに受験勉強してたってことでしょうか?

どんなお勉強なのか全く想像がつきません!
 

ちなみに、青山学院には稲葉浩志さん、篠原涼子さん、香川照之さんなど有名人のお子さんが通われてるようです!
 
 
更に凄いことに、どっちの娘かはわかりませんが、陸上競技の都大会で優勝経験があるほど優れた身体能力を見せているようです。

元野球選手の祖父、父親の遺伝子が入っているだけありますね。
 
 
最近ではTBSで放送されている「炎の体育会TV」で青山学院大学陸上部が話題になっていました。

長嶋一茂さんの娘も大学まで陸上を続けていればここに入部することになるかもしれませんし、なんならその流れでテレビデビューもありえますね!
 
 
ちなみに、父の長嶋一茂さんによると、最近娘は一緒にお風呂に入ってくれないのだとか。

「俺はずっと(娘たちとも)風呂に入っていたいなと思って、家族4人で入れる風呂とかも作ったりしちゃったわけ。

でももう、さすがに中1だから入ってくんない。俺が知らんぷりして入ろうとすると、『パパ出てって』と、こう言われる。」

もう娘さんは中学生ですからね。

残念ながら当たり前です!変にファザコンとかじゃなくてよかったです。

しかし、お父さんとしてはさみしいのでしょうね~。

どちらの気持ちもわかります。(笑)


スポンサーリンク


長嶋一茂の兄弟姉妹

長嶋一茂さんの兄弟姉妹はご本人含め4人です。

長嶋一茂さんが長男で兄弟最年長、そして妹2人、末っ子の弟が1人という構成です。

・長男:長嶋一茂

・長女(妹):長嶋有希

・次女(妹):長島三奈

・次男(弟):長島正興

順番に経歴と現在の状況を見ていきたいと思います!

 

長男は長嶋一茂!

名前:長嶋一茂(ながしまかずしげ)

生年月日: 1966年1月26日

父・長嶋茂雄さんの影響で幼い頃から野球を始め、中学・高校・大学と野球道に邁進しました!

1987年のプロ野球のドラフトでは、ヤクルトから1位指名を受け、ヤクルトに入団しています。当時は関根潤三監督でしたね。

その後ジャイアンツに移籍し、チームのリーグ優勝、日本シリーズ制覇に貢献しました。

1996年にはコーチとの確執で暴言を吐いたとされ、出場停止処分を受けたのち長嶋茂雄監督から戦力外通知を受け、現役を引退することになりました。
 
 
現在はタレントや俳優としてお仕事をされていて、みなさんもテレビでよく見ていると思います!

最近とくにバラエティ番組で見ることが多いですが、ぶっちゃけトークがとても受けてます。言いたいことを言っても嫌味がないのがいいですね!

 
 

天然キャラなの方ですが、プロ現役時代はパニック障害や、母の長嶋亜希子さんが亡くなった後はうつ病に悩まされていたそうです。

そこを見事乗り越えての現在なんです。

 
 

実は、裏では大変だったんですね。

普段のキャラクターからは全く想像つきませんでした。

 

今後芸能界をどういうキャラで生き残っていくのか分かりませんが、今の路線はあまり無理がなくてとてもいい感じだと思います!

長嶋一茂の妹で長女は長嶋有希さん!

長嶋茂雄さんの長女の長嶋有希さんについてですが、まず芸能人ではなく一般人だということなので、そんなに情報はありませんでした・・が、長嶋茂雄さんとは不仲だと噂がされているようですね。

以前は長島三奈さんが代表をつとめていたオフィスエヌの役員をしてたそうです。

しかし、2010年に長嶋三奈さんにより役員を解雇されています。

なぜかは発表されていないので、真相は闇の中・・・。

しかしネットでは辞めた理由について、長嶋有希さんが留学した時に薬物依存になり、精神障害を患ったのではないか、などの噂が流れるようになりました。

精神障害というのは嘘の可能性が大きいようです。

 

留学して薬物に手を出す人が少なからずいるため、このような誤った噂が流れたのだと思います。

噂って怖いですよね。

 

もしかしたら、人ひとりの人生を奪ってしまうかもしれないほどの影響力を持っていますよね・・

とはいえ、突然の役員解雇は何か姉妹間でトラブルがあったのではないかと思います。

詳細については、今現在明らかになっていないということは、今後も表には出てこなそうです。

長嶋一茂の2番目の妹は長島三奈!

名前:長島三奈(ながしまみな)

生年月日:1968年6月3日

名前の由来について、父の長嶋茂雄さんの背番号が「3」であることと、3番目の子女であることから「三奈」と命名されたそうです!

 

長島三奈さんは、スポーツキャスターとしてテレビ朝日のスポーツ局で活躍していましたが、2000年に退職。

2001年に契約社員として職場復帰をしています。

そして3年後にテレビ朝日との契約が終了してフリーアナウンサーとなりました。

妹の長島三奈さんと兄である長嶋一茂さんの間の確執はニュースになるほど大きく話題となりましたね。

そもそもの確執の発端としては、2009年に長嶋一茂さんが長嶋家ゆかりのグッズを勝手に売却して利益を得ていたそうです。

この時売却したグッズの総額は億レベルだったとか!

これに長島三奈さんが激怒したわけです。

自分の物ではないものを勝手に売ったらそりゃ誰だって怒りますよね(^_^;)

中には亡くなった母・長嶋亜希子さんの物もあったのだとか・・・。

更にトラブルは続きます。

 

「長嶋茂雄」の商標期限が切れた時期に、長嶋一茂さんの奥さんが長島三奈さんが代表取締役をしているオフィスエヌにお伺いを立てることもなく、勝手に申請して、商標登録したそうです。

この件は協議の結果、オフィスエヌに商標が戻っています。

これによって確執は決定的なものになったそうです。

奥さんがなぜこのようなことをしたのかが不明ですが、長島三奈さん、心労続きですね。

そんな長島三奈さんも2018年で50歳になります。

美人で好感度も高いと評判の長嶋三奈さん。

結婚はされているのかと思いきや、されていないようです。

 

母の長嶋亜希子さんが亡くなった後は父・長嶋茂雄さん看病や、会社経営など多忙をきわめていて、結婚できないわけではなく、「結婚しない」と言った方が正しいと思います。

これまでのことを考えたら幸せになってもらいたいですよね。

 

調べてみたところ50代のテレビ朝日局員と10年近く交際しているようです。

2016年の情報なので、現在は関係が継続しているかは不明ですが、長島三奈さんは多忙なので、彼氏がぜひ支えてあげてほしいですね!

長嶋一茂の弟で次男、末っ子の長島正興!

名前:長島正興(ながしままさおき)

生年月日:1970年9月26日


画像出典:長島正興オフィシャルブログ

 

長島正興さんは、暁星国際高校卒業後、駒澤大学経済学部経済学科に進学卒業しています。

大学在学中からレース活動を始め、アメリカのレースにも参戦しました。

2001年以降は再び国内に戻ると、全日本GT選手権やスーパー耐久クラス3シリーズで優勝という活躍もありましたが、2008年に引退しました。

お父さんや兄が野球選手になったので、長嶋正興さんも野球選手になるのかと思いきや、全く興味がなかったようですね。

リトルリーグは入っていたそうですが、中学校に入るときには野球をやめてしまったそうです。

「才能不足というのは子供でも分かってしまいます。

野球じゃないどこかで一人で自分の軌跡を残さないと生きていく意味がない!」

と長島正興さんは話していたそうです。

 

子供の時の時点で才能不足だと思ってしまうような程、お父さんやお兄さんとの野球の才能に明確な差があったんですね。

子供ながらに色々悩んだに違いありません。

現在は地球環境に興味を持ち環境管理や様々な資格をとっては仕事をしているようです!

会社を立てるとかではなくてフリーでいろんな会してイベントなどを行っているようですね。

現在がとても充実してそうなので、ご本人の判断通り野球選手にならなくて正解だったのかも。

 

さて、長嶋正興さんはご結婚されているのか?

調べたところ、結婚指輪をしている写真がありましたので結婚はしていると思われます!

2008年にレーサーを引退する前は結婚はしていなかったので、2008年以降に結婚したのではないかと推測しています。

 

なお、長嶋正興さんは兄弟間の確執には関わっていないようですね。

巻き込まれないために2人から距離をとっているのでしょう。

兄の長嶋一茂さんとも手紙のやり取りしかしていないと話しています。

ここまで読んであれ??と思った方!

そうなんです、「長嶋」という名前と「長島」という名前で表記の仕方が家族によって違っています。

  • 「長嶋」の表記は、茂雄さん、亜希子さん、一茂さん。
  • 「長島」の表記は、三奈さんと正興さん。

なぜ長島表記なのか理由は明かされていませんが、「長嶋」のお父さんの力を借りずに自分たちの力だけでやっていくという気持ちの現れかもしれませんね。


スポンサーリンク


長嶋一茂の父母

長嶋一茂さんの父母についてです。

 

長嶋一茂の父はミスタージャイアンツ長嶋茂雄!

名前:長嶋茂雄(ながしましげお)

生年月日:1936年2月20日
Embed from Getty Images

長嶋一茂さんの父は先ほど書いた通り、元プロ野球選手・監督の長嶋茂雄さん。

長嶋茂雄さんはみなさんよくご存知の、読売ジャイアンツの終身名誉監督です。

今後歴史に残り続けていくのは確実であろう、偉大なお方です。

しかし、年を取ってきたのも影響してか2004年に脳梗塞で倒れ入院しています。

一命は取り留めたものの、右半身に麻痺が残り言語能力にも影響が出ました。

現在は長いリハビリを得て自力で歩けるまるでに回復しています!

さすが、元プロ野球選手ですね。

 

ここまで回復するのに相当しんどいリハビリをしたことがうかがわれます。

これからもリビングレジェンドとして末永く日本のプロ野球界を見守ってもらいたいですね。

長嶋一茂の母・長嶋亜希子

名前:長嶋亜希子(ながしま あきこ)

旧名:西村亜希子

生年月日:1943年1月5日

長嶋亜希子さんは、当時としては珍しく語学が堪能で、しっかりとしたお嬢様育ちの女性だったようです。

 

学生時代の留学・海外の学校を卒業などし、英語・フランス語・スペイン語に堪能なんだとか。

バイリンガル・トリリンガルはよく聞きますが・・・

4か国語が喋れると「Quadrilingual」(クァドリンガル)と言うみたいですね。

1964年のオリンピック東京大会ではクァドリンガルを駆使してコンパニオンとして活躍。

その時の対談で当時巨人選手だった長嶋茂雄さんが一目ぼれをし、なんと出会って40日で婚約!翌年1965年結婚式を挙げたのです。

結婚当時長嶋茂雄さんが28歳、亜希子さんが22歳でした。

写真を直接貼れないのでリンク先でご覧ください!

長嶋亜紀子さんの顔写真

長嶋亜希子さん、とってもお綺麗な方ですね~。

これは長嶋茂雄さんが一目惚れしちゃうのも納得です。

 

その後は長嶋茂雄の個人事務所である株式会社オフィスエヌの代表取締役を務めていました。

2007年に長男・長嶋一茂夫妻らと会食後体調不良を訴え、入院しました。

家族も駆けつけたのですが、意識が戻らず心不全のため64歳で死去しました。

死因は心不全と発表されていますが、一部では長嶋亜希子さんは自殺だったのではないかとの噂もあるようです。

突然だったことと、報道的には公に出来ない死因のときに表記する死因である「心不全」と発表されていることや長嶋茂雄さんの愛人の話からの心労・・・

このことから、ネット上では「本当は自殺だったらしい」との怪情報が流れているのですが、デマのようです。

 

なお、長嶋亜希子さんは20年近く膠原病を患っていたそうです。

膠原病とは、症状は発熱、関節痛、発疹、皮下結節などが共通にみられ、完全に治すことは困難とされる難病と言われています。

この病気が何らかの死因に繋がった可能性もありそうですね。

 

まとめ

現在も確執が続いていると言われている長嶋一茂さんと長島三奈さん。

いつか和解する日が来るのでしょうか?

天国で見守っている長嶋亜希子さんが悲しまないような結果になってほしいですよね。

家族なので、兄弟姉妹全員仲よくやってほしいですね。


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて