スポンサーリンク
2019年春の選抜高校野球出場校のうち、春夏通じて初出場の高校が4校あります。
そのうちの1校が北信州代表の啓新高校(福井)です。啓新高校野球部は2012年に創設されたばかりなんですよ。
今回は、啓新高校野球部の下記について紹介します。
啓新高校野球部2019のメンバーと出身中学一覧。部員数は何人?
啓新高校野球部2019の監督は?
啓新高校野球部2019の評判や注目選手
ぜひ最後までお付き合いください。
C O N T E N T S
啓新高校野球部2019のメンバーと出身中学一覧。部員数は何人?
啓新高校野球部2019年のチームメンバーと出身中学を一覧にまとめてみましたので、紹介します。
福井県出身の選手は6人と近隣府県の選手で構成されたチームとなっています。
出身地別に紹介すると、下記の通りです。
京都府:5人
滋賀県:3人
長野県:1人
山梨県:1人
静岡県:1人
埼玉県:1人
啓新高校野球部は2012年に創設されたまだ歴史の浅いチームです。
しかし創設当時、東海大甲府高校で甲子園出場11回(春4回、夏7回)の実績を持つ大八木治監督を招聘したのが、近隣府県から選手が集まる理由なのかもしれません。
啓新高校の部員数は現在41人。新2年生が13人、新3年生が28人所属しています。
ちなみに、選抜高校野球出場校のうち部員数が最も多い高校は、広陵高校(広島)の88人(!)で、最も少ない高校は米子東高校(鳥取)の19人です。その差69人。人数だけで言ったら広陵高校だけで4チームくらいはできてしまいそうですね。
啓新高校野球部2019の監督は?
春夏併せて甲子園初出場となる啓新高校野球部の監督を紹介します。
監督は、植松照智監督です。
名前:植松照智(うえまつてるとし)
出身地:静岡県三島市
学歴:相洋高校(神奈川)→関東学院大学(神奈川)
選手時代のポジション:内野手
静岡県三島市出身ですが、神奈川県の相洋高校に進学し、野球部では主将も務めていました。神奈川県大会で準優勝した経験もあります。
大学は、関東学院大学に進学。
大学でも野球を続けていましたが、卒業後は野球を辞めて、港湾荷役関係企業に就職しました。しかし、会社員として働いている間も、「野球の指導者をしてみたい」という気持ちをずっと持ち続けていたそうです。
2013年になって、啓新高校の当時の監督でもあり、相洋高校の恩師でもある大八木治監督から指導者にならないかと、誘いの電話が!
植松照智監督は約10年の会社員生活にピリオドを打ち、迷わず指導者の道を志す決心をしたそうです。
まずは、啓新高校野球部の部長として、大八木治監督のもとで指導者としての経験を積んでいました。しかし、大八木治監督が健康上の理由により退任することが決まり、満を持して2018年4月より監督に就任しました。
すでに会社員として10年のキャリアがあったにもかかわらず、迷わず指導者の道を志す決心をしたことから、抱いていた気持ちは相当なものだったと推察します。でも、大人になっても夢を持ち続ける生き方は、人として尊敬できます。
もちろん、ご家族も将来的なことを考えたら、そんな簡単に承諾できなかったはず。なので、夢を持ち続けた植松照智監督も、承諾したご家族も立派だなと思いました。
スポンサーリンク
啓新高校野球部2019の評判や注目選手
#啓新 は春夏通じて初の甲子園。創部7年目での快挙となりました。 #選抜高校野球 #甲子園 #センバツhttps://t.co/E7dKbuhffN
— 毎日新聞 (@mainichi) 2019年1月25日
さて、選抜高校野球初出場となる、啓新高校野球部の評判はどうなのでしょうか。
啓新高校は、投手陣が安定していると言われています。安積航大選手(2年)から浦松巧選手(2年)への継投が勝利の方程式として確立しています。
秋季北信越大会の決勝では、強豪校の星稜高校相手に延長15回まで戦った末、引き分け再試合になりました。結局、準優勝という結果となりましたが、星稜高校相手にここまで戦えるのは、なかなか手強いチームだと言えるでしょう。
そんな啓新高校の注目選手はやはり、安積航大選手(2年)と浦松巧選手(2年)です。
■安積航大選手
投手 右/右 2年 京都・福知山大江中
コントロール精度が高いストレートが持ち味の選手です。秋季北信越大会1回戦では、5回無安打無失点の好投でした。182cmという高身長を活かした変化球のコントロール精度も抜群です。
■浦松巧選手
投手 右/右 2年 福井・おおい大飯中
啓新高校の浦松巧投手
彼の存在は大きいですね pic.twitter.com/gfNMcXCS3H— チョコパン (@smalto19) 2018年10月22日
アンダースローの選手。ストレートで真っ向勝負に挑む強気の投球が持ち味です。
ストレートの他にも、スライダーやシンカーも投げられます。変化球のコントロール精度も優れています。
あまりいないアンダースローで、しかもコントロール精度も抜群なので、バッターからすると厄介な投手となるでしょう。
まとめ
今回は啓新高校野球部のメンバー、部員数、監督、評価、注目選手について紹介しました。
春夏通じて甲子園初出場ということなので、どんな戦いぶりを見せてくれるのか楽しみですよね。
自分たちの本来の実力を発揮するためにも、まずは試合を楽しんでほしいなと思います。
ぜひ啓新高校野球部にも注目してみましょう!
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。