スポンサーリンク
2019年春の選抜高校野球では春夏通じて初出場となる高校が4校ありますが、そのうちの1校が札幌大谷高校です。
札幌大谷高校は、2018年の明治神宮大会で初優勝を果たし、現在躍進中の高校です。
今回は札幌大谷高校の下記について紹介します。
札幌大谷高校野球部メンバー2019と出身中学一覧と部員数
札幌大谷高校野球部2019の監督は?
札幌大谷高校野球部2019の評判や西原以外の注目選手は?
ぜひ最後までお付き合いください。
C O N T E N T S
札幌大谷高校野球部2019のメンバーと出身中学一覧。部員数は?
札幌大谷高校野球部2019のメンバーと出身中学を一覧にまとめてみましたので、紹介します。
札幌大谷高校野球部の部員数は、全部で33人。
札幌大谷高校は中高一貫校のため、札幌大谷中学出身の選手中心で構成されています。
中学時代からともにプレーしているので、お互いの特徴が分かっているのでプレーしやすく、チームワークはよいと言えるでしょう。
札幌大谷中学出身以外の選手も北海道出身なので、もしかしたら中学時代からある程度面識があったかもしれませんね。
札幌大谷高校の注目度が上がれば全国から選手が集まってくるかもしれませんが、2019年のチームは北海道の純度100%です。
札幌大谷高校野球部2019の監督は?
2018年の明治神宮大会で初優勝を果たした札幌大谷高校の監督を紹介します。
札幌大谷高校野球部2019年の監督は、船尾隆広監督です。
出身地:北海道松前町
生年月日:1971年5月31日
選手時代のポジション:外野手
船尾隆広監督は、函館大有斗高校の出身。1年のときから、チームの主力として活躍。1年と2年のときには、甲子園に出場した経験があります。
高校卒業後は、社会人野球の新日鉄室蘭に入団。入団して5年後のこと、新日鉄室蘭野球部の休部により、やむなくNTT北海道に移籍しています。
新日鉄室蘭在籍時の1994年からNTT北海道在籍時の2003年まで、10年連続で都市対抗野球本大会出場するなど、チームの主力として活躍しました。
社会人野球で都市対抗野球本大会といったら、最高峰の大会ですから、この実績は本当に素晴らしいです。
これらの実績により注目された船尾隆広監督は、1997年に社会人野球の選手ながらインターコンチネンタル杯の日本代表にも選出されました。
当時、日本代表に選出された選手というと、上原浩治選手や福留孝介選手、川上憲伸さんなどが挙げられます。
これだけの素晴らしい選手とともに日本代表に選出されたのですから、船尾隆広監督が社会人野球でどれだけ活躍していたのかが想像できますよね。
札幌大谷高校では、2012年から職員として在籍し、2014年から野球部の監督を務めています。
船尾隆広監督は指導するにあたって、「スパイクは毎日ひもを抜いて、ひもまで磨け」と選手として基本的なことを重要視しているとのこと。
「スパイクやグローブを大事にしろ」と説く指導者はよく耳にしますが、ひもまで磨けという指導者がいるとは・・・私個人的には初めて耳にしましたが、競技関係なく用具を大事にするのは当たり前のことなので、指導者として真摯な方という印象を受けました。
スポンサーリンク
札幌大谷高校野球部2019の評判や西原以外の注目選手は?
選抜高校野球開幕に先駆け、札幌大谷高校の評判はどうなんでしょうか。
やはりここ最近の試合における打撃陣の活躍が注目されているようです。2018年の北海道大会4試合では、チーム打率3割1分3厘と絶好調!明治神宮大会で初優勝を果たしたのは、打撃陣の活躍が目立ったからだと言われています。
中心選手がいるというわけではないですが、全員野球が徹底されている印象です。
そんな札幌大谷高校野球部と言えば、西原健太選手を挙げる人が少なくないはずです。
札幌大谷の142キロ右腕、西原健太君。豪雪の札幌で下半身トレ。150キロを目指しているという。変化球のコントロールも抜群。筑陽学園戦は太田流星君があわやの最終回だけの三安打、星稜戦は西原君が一安打完投。甲子園が楽しみで仕方がない。 pic.twitter.com/y7Kt4FzoPN
— BlueRock (@BlueRock1926) 2019年1月17日
実は、西原健太選手以外にも凄い選手がいるので、紹介します。
【阿部剣友(けんゆう)選手 左/左 投手 1年 北海道・北斗大野中】
身長196cmの大型左腕です。これだけの大型投手は、ダルビッシュ有選手以来ではないでしょうか。
明治神宮大会の国士舘高校戦で先発登板し、ピンチの状況があったものの、無失点に抑えています。しかも、この登板で自己最高の134キロを記録しました。
投げる前に1度、上体を後ろに傾けてから左足に体重を乗せる独特のフォームなので、改善する必要もありそうですが、プロ野球のスカウトからは「大化けする可能性がある」と高い評価をされています。
1年生(新2年生)ですでに196cmだと、これからまだまだ身長が伸びそうですよね。(2m超えも夢ではない!?)しかも、これから球種も増やしていくでしょうから、今後どのように成長するのか楽しみな選手と言えます。
まとめ
今回は、札幌大谷高校のメンバー、部員数、監督、評判、注目選手について紹介しました。
2018年の明治神宮大会で初優勝を果たすなど、躍進を遂げている札幌大谷高校ですが、まだ優勝候補として注目している野球ファンは少ない印象を受けます。
しかし、勝負の世界は何が起こるかわからないので、ぜひ札幌大谷高校にも注目してみましょう!
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。