台風15号16号たまご2018の進路予想図!米軍とヨーロッパ最新情報!

この記事は3分で読めます

【2018年8月13日22:16更新】

2018年は台風12号ジョンダリ、台風13号サンサン、台風14号ヤギと台風の連続発生が止まりません。

そうこうしている内に台風15号リーピに続くであろう台風16号のたまごたちが迫ってきています!

越境台風』として太平洋の向こうから日本にやってくるハリケーンもいます。

台風15号リーピ台風16号たまごについて、米軍の進路予想図やヨーロッパの最新情報で追いかけたいと思います!


スポンサーリンク


台風15号16号2018のたまご米軍の進路予想図!越境台風が来る?

8/11までは、台風15号ないし台風16号のたまごと目される熱帯低気圧が3つ確認できていました。

台風16号たまご米軍進路予想図20180813夜版
引用:米軍合同台風警報センター(JTWC)

97Wと言われていた熱帯低気圧が、台風15号リーピ(TY19W)に昇格しています。

 

8/12までの時点での一つ目の台風のたまごは、96Wがありましたが、TD20Wと変わり、さらに台風16号バビンカに昇格しました!

また、新たに98Wという熱帯低気圧が発生していますが、これは台風17号のたまごか台風18号のたまごになるものですね。

 

気象庁でも、TD20W熱帯低気圧cとして認識されたあと、台風16号バビンカになりました!

今後の進路予想が気になるところですが、現在のところ日本に向かってくることはなさそうです。

台風16号バビンカ気象庁進路予想図20180813夜版
引用:気象庁台風情報

 

米軍のTD20W=熱帯低気圧c=台風16号バビンカの進路予想図がこちら。

いまのところぐるぐるしていて、その後は西に進む予想で、日本に明確な進路を取ってはいないので様子見したいと思います。

台風16号1バビンカ米軍進路予想図最新情報20180813夜版

 

もう一つの台風のたまごは、太平洋上にいる「ハリケーンヘクター」です。

このハリケーンヘクターが越境台風として、日付変更線を越えて日本の領域内にやってくる可能性はまだ残っています。

本当に越境してきたら、名前はリーピではなくハリケーンとしての名前ヘクターをそのまま引き継いだ「台風●号ヘクター」となる見込みです。

なんか仮面ライダーの名前のようでかっこいいですね。

 

 

TD20Wとヘリケーンヘクターの2つが台風16号2018の候補として存在しているわけですが、後はどちらが先に台風になるか注目していくことになりますね。

とは言え、さらに熱帯低気圧も生まれてくると思われるます。

96Wが24時間以内に台風になると予想されているため、台風15号2018のたまごは96Wと思っておこうと思います(はずれる可能性もあります!)。

96Wはかなりの時間動きもないため、現段階では遅いながら着実に太平洋上を西に進んでいるハリケーンヘクターを台風16号候補と思っておこうと思います(管理人は気象予報士でもなんでもないのでまた外れるかもしれません!)。

96WがTD20Wとなり、気象庁でも熱帯低気圧cと認定され、ハリケーンヘクターより先に台風16号になる可能性が高まってきました(また予想が外れました…。管理人の予想が当たれば気象予報士さんは要らないですからね)。

結局、96W→TD20W=熱帯低気圧c→台風16号バビンカ、ということで落ち着きましたね。

 

台風15号、台風16号以降も、台風のたまごからの正式台風への昇格イベント連続しそうなので要チェックです。

 


スポンサーリンク


台風15号16号2018のたまごの進路予想!ヨーロッパ最新情報!

次にヨーロッパの最新情報による台風15号16号2018のたまごの配置図、進路予想を見てみたいと思います。

8月13日時点での情報です。

TD20Wは台風16号なりました。

ハリケーンヘクターまだ消滅せずに活動しています。

真ん中のオレンジの?がついているのは、今後の動きが注目される熱帯低気圧です。

 

引き続きヨーロッパ情報による台風のたまご情報も更新したいと思います。

 

台風の雨や風に負けないオシャレ雨具で出かけてやる!

台風が続いてげんなりしている管理人ですが、雨風に負けない完全武装が必要だと痛感しています。

今回台風対策のことをいろいろ調べていて、トーツというメーカーの雨具がおしゃれで機能性が高いのを知ったのでいくつか紹介します。

女性向けにはこんなレインポンチョがあるのか!と衝撃を受けました。
男性向けにはこんないいものは見当たりませんでした笑
トーツのかわいいレインポンチョを見てみる!

女性向けのレインブーツもセンス+機能性の高いものが出ているのを見つけて、ちょっとびっくりしました。
男性向けは割と長靴みたいなものが多い中、こんなデザインなら雨でなくてもはきたくなるかも。
トーツのレディースレインブーツをチェックする!

男性向けには、風速40kmでも折れない!という世界最強クラスのトーツの折り畳み傘がおすすめです。花より団子で機能性です!
台風の時は風が強いので、折り畳みでない傘でも折れてしまったりしますが、風速40kmに耐えられるなら台風の強風にも耐えられる?
トーツの最高最強クラスの畳み傘をチェックする!

こんなアイテム達があれば台風の時でも安心ですね!

 

まとめ

複数の台風のたまご達がいましたが、97Wは台風15号リーピとなりました。

台風16号になるかもしれない熱帯低気圧cや日本に越境して来るかもしれないハリケーンヘクターも健在なので、引き続き発生情報をウォッチしたいと思います。

8月中だけでもあと何個台風が発生するのか。。。

随時進路予想図もチェックして更新していきたいと思います。


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて