馬瓜エブリンの中学や両親は?ブロンコビリーやハーフじゃない話も調査!

この記事は4分で読めます

馬瓜エブリン(まうりえぶりん)選手は、2020年の東京オリンピック女子バスケットボール日本代表に選ばれて話題になっています!

妹の馬瓜ステファニーさんもそろって日本代表に選ばれている、すごい姉妹なのです。

 

今回は馬瓜エブリン選手の出身中学・高校とご両親について、ブロンコビリーや実はハーフじゃない?話についてまとめてみました!

 

馬瓜エブリンの出身中学や高校は?

馬瓜エブリンさんは、愛知県豊橋市で育ち、中学は地元の東郷町立東郷中学校に進みました。

小学校は、東郷町立高嶺小学校という学校ですね。
(読者の方からご指摘いただき修正いたしました。失礼しました。)

 

中学校に関しては、妹のステファニーさんにはバスケットが強い名古屋市立若水中学校を勧めたという逸話があります。

詳しい情報がないのですが、東郷中学校はあまりバスケットボールが強くなかったということなんでしょうね。

 

高校は、愛知県名古屋市にある桜花学園高校に進学しています。

この高校は、バスケットが強くて有名な学校。

 

馬瓜エブリンさんも妹のステファニーさんも、桜花学園高校でバスケットボールの高校3冠を達成しています。

高校バスケットボールの3冠というのは、、、

インターハイ(全国高等学校総合体育大会)
国体(国民体育大会)
ウィンターカップ(全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会)

ですね。

 

全国の強豪高校のバスケチームが集まって競うわけですから、当然ハイレベル。

そんな中での3冠達成はかなりずば抜けた力を持ったチームだったということですね。

そのチームの中心選手だった馬瓜エブリンさんの身体能力やバスケセンスは、普通の選手では太刀打ちできるものではなく、だからこそオリンピック日本代表にも選ばれたわけなんです。

 


スポンサーリンク


馬瓜エブリンプロフィール

馬瓜エブリン(まうりえぶりん)さんのプロフィールを改めてご紹介します。

名前:馬瓜エブリン(まうりえぶりん)
生年月日:1995年6月2日
星座:ふたご座
出身:愛知県豊橋市
身長:180cm
体重:75kg
血液型:B型
【家族構成】父 母 妹(馬瓜ステファニー)の4人家族

身長は180㎝で高いなと思うのですが、日本のバスケットボール女子選手の平均身長177㎝よりちょっと高いくらい。

この点は後でも書いてありますが、馬瓜エブリン選手は課題と捉えていろいろ考えているんです。

馬瓜エブリンの両親と実はハーフじゃないお話

馬瓜エブリンさんは日本生まれの日本育ちですが、ご両親は2人とももともとガーナの方。

 

馬瓜エブリンさんがバスケットボール日本U-16に選出される際、日本国籍が必要ということで家族全員で日本国籍になったという経緯があるんです。

 

ちなみに「馬瓜」は、もともとの苗字「マウリ」からとって、漢字を当てはめたもの。

 

お父さん、お母さんも結構悩んだのではないでしょうか?

2つの国籍を持つことは基本出来ないので、生まれ育ったガーナの国籍をあきらめるしかなかったわけですからね。

 

でも、日本で生まれ育って、日本のバスケットボールで飛躍しようとしている娘のために思い切った決断をしたということだと思います。

 

そういうわけで、馬瓜エブリンさんはの国籍は日本で、血としてはハーフではない、ということですね。

バスケットボールについてですが、2014年に「日本代表」に選ばれる他に、「U-17日本代表にも選ばれています。

「アイシン・エィ・ダブリュ」へ入団した馬瓜エブリンさんでしたが、2017年に「トヨタ自動車アンテロープス」へ移籍しています。

 

馬瓜エブリンさんは180㎝と身長が高いですが、バスケットボール選手としてはそこまででもありません。

リングの遠くから打つ3ポイントシュートやディフェンスで他の選手との差別化をしないと生き残っていけないという危機感を持っています。

さすがに日本代表に選ばれるほどの選手は冷静に自分のことを把握していますね。

 

もしかするとキャプテンに任命されることもありえなくはないので、この辺も注目して見ていきたいところです。

 


スポンサーリンク


馬瓜エブリンとブロンコビリーの関係は?

ブロンコビリーは、1978年にブロンコとして名古屋で創業し、もう40年の歴史を誇る老舗

ハンバーグとステーキの専門店として人気のお店です。

 

馬瓜エブリン(まうりえぶりん)さんは、このブロンコビリーが大好きなんだそうです。

テレビ番組「ジャンクSPORTS」でブロンコビリーについてアツく語っていました。

 

そしてなんと!

馬瓜エブリンさんとステファニーさんがめちゃくちゃブロンコビリー推しなのを知った竹市克弘社長さんからアンバサダーに任命されてしまいました!

社長も認めるほどの好きさ加減はすごいですね!

テレビで大々的にブロンコビリー好きを広めてくれたので宣伝効果もすごかったのかも。

日本代表にも選ばれたことですし、次はブロンコビリーのイメージガールとかCM出演とか。大いにありそうです。

 

ちなみに、私の住んでいる地域にはブロンコビリーはありません。

なので、馬瓜エブリンさんがすごく推しているのを見て、ブロンコビリーに行きたくなってしまいました。

 

日本代表に選ばれた時にも、ブロンコビリーで盛大にお祝いしたみたいです。

 

ネットでも、ブロンコビリーを語る馬瓜エブリンさんを見て、行ってみようと思った人も多数!

私も、地元にはありませんが、どこか旅行に訪れた時には行ってみたいなと思いました。

馬瓜エブリンさんの妹・馬瓜ステファニーさんのことは以下の記事からどうぞ!

馬瓜ステファニーの出身高校や中学はどこ?身長や両親も調査!


 

まとめ

バスケットボールをしたいという思いで、ガーナの国籍から日本の国籍を取得した馬瓜エブリンさん。

夢は

妹と一緒にオリンピックの日本代表になること!

と語っていた馬瓜エブリン選手。

姉妹で日本代表としてオリンピックのコートに立つところを見てみたいと思います!


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 東郷町民
    • 2018年 6月3日

    高嶺小学校は豊田市立じゃないよ〜
    東郷町立高嶺小学校です。

    • 管理人
    • 2018年 6月3日

    ご指摘いただきありがとうございます!
    早速修正いたしました。