馬瓜ステファニーの出身高校や中学はどこ?身長や両親も調査!

この記事は3分で読めます

今回の気になる人物はバスケット選手の馬瓜ステファニー(まうりステファニー)さんです。

もう名前を見た時点で興味度数が上がる名前ですよね。

 

今回は馬瓜ステファニーという名前の由来や出身高校中学、そして身長について。

両親)お二人のこと、国籍についても調べてみたいと思います。

 

馬瓜ステファニーのプロフィール

生年月日:1998年11月25日(2018年6月時点で19歳)
出身:ガーナ出身、愛知県育ち
学歴:名古屋市立若水中学校、桜花学園高校
所属:トヨタ自動車アンテロープス(2017年~)
家族構成:父、母、姉の4人家族。

実は生まれも育ちも日本の馬瓜ステファニー選手。

 

名前からするとハーフ?かと思ったのですが、父・母ともにガーナ人の方!

ハーフではないんです。

 

血としては純粋なガーナ人、そして国籍は日本人ということなのです。

この国籍が日本ということについては、後ほどまた書いています。

 

馬瓜ステファニー選手は小学3年生の時にバスケットを始め、13歳の時にU-16日本代表に選ばれほど能力を発揮しました。

その後も以下のように日本の代表に選ばれ活躍を続けています。

日本の女子バスケットボール界の宝になるかもしれない選手と言っても過言ではありません!

  • 2014 U-17世界選手権
  • 2016 U-18アジア選手権
  • 2017 U-19世界選手権

と思ったら、やっぱり2020年東京オリンピックの女子バスケットボールの日本代表に選ばれました!

当然の結果ではありますが、馬瓜ステファニーさんのいる日本代表がどこまでいけるか俄然楽しみになってきました。

 

馬瓜ステファニーの身長や体重は?

馬瓜ステファニー選手の身長は181cm、体重は78kgです。

バスケットボールの選手なので当然身長は高いのですが、女子で180㎝超えはやっぱり高い!

 

日本人女性の平均身長154.2cmというデータと比較してみますと、馬瓜ステファニー選手の身長がいかに高いか分かりますよね。

日本人の女性より30㎝近くも高い身長の馬瓜ステファニー選手のかっこいい体形をいいなぁと思う方は多いのでは?

身長の釣り合うかっこいい彼氏がいるかも気になりますね!

 

体重に関しては、高身長でスポーツ選手ということもあるのでこんな感じなら重たくはないのかな?と思いました。

筋肉は脂肪より重いので、身長180cm超えのアスリートとしては不思議ではない体重ですね。

 

馬瓜ステファニーの両親や国籍は?

馬瓜ステファニー選手のご両親なのですが、おさん、おさんともにガーナ人です。

生まれも育ちも日本なのですが、13歳の時にバスケットボールのU-16日本代表に選ばれたのが大きなターニングポイント。

この大会に日本代表で出るためには、日本国籍が必要不可欠でありました。

 

ですが13歳という未成年者が単独で日本国籍を取得することは出来ないという法律が日本にはあったんですね。

その法律のしばりを乗り越えて娘の夢を叶えるため、ご両親はガーナ国籍を捨て日本国籍を取得されました!

 

この時、きっとご両親はものすごく悩まれたでしょうね。

自分が生まれ育った国籍を捨てるという判断は並大抵のものではないと思います。

 

でも、その結果素晴らしい選手が日本代表になって大活躍されているのできっと良い判断をしたとみんな思っているでしょうね。

親心って素晴らしい!無償の愛って凄い!と考えさせられました。。。

 

馬瓜ステファニーの出身高校や中学はどこ?

馬瓜ステファニー選手の出身中学は名古屋市立若水中学校という中学です。

バスケットボールもやって、楽しそうな学生生活だったみたいです。


というか、日本語はやはり普通にうまいですね。生まれ育ったのは日本だから当然なんですが笑
 

 

そして、出身高校はバスケットボールで有名な桜花学園高校です。

 

桜花学園高校1年生の時に、バスケットボールU-16のチームに選ばれアジア選手権で優勝。

高校2年生、3年生の時にはインターハイ、国体、ウィンターカップの高校3冠を2年連続で達成しています。

高校3年生の時にはキャプテンを務めて、パワフルなプレイだけでなくチームをぐいぐい引っ張る牽引役としても大活躍しました。

 

上にも書いた通り今度はオリンピックの日本代表ですから、プレッシャーもあるでしょうがやっぱり期待しちゃいますね。

 

まとめ

さて、ここまでで馬瓜ステファニー選手の事を知ってもらえたと思います。

でもこれだけではない才能を秘めている馬瓜ステファニー選手なんですが、お姉さんもバスケット選手なんです。

 

お姉さんは馬瓜エブリン選手

上のTwitter画像の一番左の女性選手。

馬瓜エブリンの中学や両親は?ブロンコビリーやハーフじゃない話も調査!

姉妹そろってバスケット選手だなんて本当にかっこいいですね。

 

身体能力の高い姉妹がこれからの日本のバスケット時代をぐいぐい引っ張っていってくれる事間違いなしですね。

今後バスケットリーグの試合から目が離せません!ではまた!


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。