塙元輝の進路先大学や出身高校!彼女や柔道の実力は?強いか弱いか!

この記事は5分で読めます

塙元輝(はなわげんき)選手は、あのはなわさんの長男。

テレビ番組にも出演し、柔道でも活躍している将来が楽しみな存在です。

今回は、塙元輝の進路先大学や出身高校、彼女や柔道の実力が強いか弱いかについてまとめます!


スポンサーリンク


塙元輝の出身中学・高校、進路先大学は?


まず、塙元輝選手の出身中学と高校について紹介したいと思います。

塙元輝選手の出身中学は、佐賀県にある昭栄中学校

公立の男女共学の中学校なので、ある意味普通の中学校ですね。

卒業後は佐賀工業高校に進学しました。

佐賀工業高校は、佐賀県の中で柔道強豪校の一つです。

ちなみに、佐賀県で柔道強豪校は・・・

・佐賀商業高校
・鳥栖工業高校
・佐賀農業高校
・佐賀工業高校

以上の4校です。

その強豪校の一つである佐賀工業高校の主将を塙元輝選手は任されていました。柔道の実力があるだけでなく、監督からも信頼される人柄ということでしょうね。

2018年11月19日放送の「有吉ゼミ」では、

大学へ進学して柔道を続ける

と、父のはなわさんがおっしゃっていました。

そこで、進学先の大学を調べてみましたが、まだ決まっていないようです。しかし、佐賀県の強豪校の主将として活躍してきたのですから、きっと柔道強豪の大学へ進学できることでしょう。

候補となる大学はやはり「柔道が強い大学」になると思います。そうなってくると自ずと大学は絞られてきます。

大学の柔道の大会で上位となっている大学と言うと、

私立大学では、
東海大学
明治大学
国士館大学
天理大学
日本大学

国立大学では、
筑波大学

が挙げられます。

これらの大学は、全日本学生柔道優勝大会、全日本柔道体重別団体優勝大会での上位校ですが、実績で群を抜いているのは東海大学

はなわさん一家は、子育て環境のことを考慮して佐賀県に引っ越しましたが、大学生となればほぼ大人。塙元輝選手も一人暮らしを十分にできるはずなので、関東に生活拠点を移すことも十分考えられますね。

大学柔道界では、あの小川直也さんの息子・小川雄勢さんが卒業してしまったので、次なるスターが待たれているところもあるかもしれません。「はなわブランド」に関心のある私立大学も多そうなので争奪戦が繰り広げられていそうです。そうなると塙元輝選手への期待はとても大きいかも?

いずれにしても春には進路先大学は判明しているはずなので楽しみに待ちましょう。

 

塙元輝の彼女は?


父親はあのはなわさん、そして柔道も強いとなればモテモテでも不思議ではありません。

もちろん芸能人ではないのでスクープされるということはありませんが、なんと身内からリーク!?がありました。

それは、はなわさんと妻・智子さんが日本テレビの人気番組「メレンゲの気持ち」に出演した際のこと。

出演者から「彼女は」と聞かれたはなわは「それはないですね、うちは」と即答したが、妻の智子さんは「いると思うよ」と断言した。

その理由について、携帯電話でLINEの着信を見た時に「何とかニャ~ンって女の子から入っていて」と明かした智子さん。

智子さんはその天然ぶりがすごい!と言われるお方ですが、息子の彼女情報まで言ってしまうとは!

でも彼女がいて悪いということは何にもありませんし、いい意味で彼氏・彼女という関係がオープン扱いならその方がいいですよね。

図らずも身内から彼女の存在?を暴露されてしまった塙元輝選手ですが、実際のところ本当に彼女がいるのかは分かりません。

智子さんも「何とかニャ~ン」の核心部分である「何とか」の部分は明かしていません。

この「何とか」に「大好き」とか「会いたい」とか入っていれば彼女確定ということになるでしょうが、この核心部分が分からないことには彼女かどうかは断言できませんからね。天然と言われていますが、智子さんのテレビ的配慮と息子への配慮のバランスを取った?のかもしれませんね。


スポンサーリンク


塙元輝のプロフィール。父母や弟、叔父は?

塙元輝選手のプロフィールは下記の通りです。

名前:塙元輝(はなわげんき)
生年月日:2000年12月26日
血液型:O型
身長:175cm
体重:100キロ超級

塙元輝選手の家族についても紹介します。

下の写真、左から母・塙智子さん、父・はなわさん、三男・昇利くん、次男・龍ノ介くん、そして元輝選手です。

塙元輝選手は、3人兄弟の長男。

次男の龍ノ介くんは4歳下の弟、三男の昇利(しょうり)くんは10歳下の弟です。

龍ノ介くんと昇利くんも柔道をやっていて、龍之介くんは2018年11月11日に行われた中学柔道新人戦佐賀県大会で準優勝。昇利くんもまだ小学生ですが、昨年の佐賀市スポーツ少年柔道大会で優勝を果たしています。

兄弟そろって柔道の才能に恵まれているようですね!

私も「有吉ゼミ」の密着コーナーを今までずっと観ていましたが、昇利くんは、まだまだわんぱくなかわいい男の子です。ご飯を「うまっ!うまっ!」と言いながら本当においしそうに食べる姿。お兄ちゃんの大事な試合を応援しに来ているのに、試合前にご飯を食べすぎて眠くなってしまい、肝心な試合で爆睡・・・本当にかわいいです。

龍ノ介くんと昇利くんはこれからまだまだ体格も大きくなって、強くなっていくでしょうから、楽しみです。

それでは、この柔道三兄弟を支える両親について紹介します。

父親は、塙尚輝さん。みなさんご存知お笑い芸人のはなわさんです。

はなわさんといったら、出身地の佐賀県をテーマに作ったベースでの弾き語り漫談で一躍有名人になったので、知っている人も多いはずです。

最近は「有吉ゼミ」で密着コーナーに出演している姿を見ることが多いですが、10月にオリジナルアルバムを発売しています。そのアルバムの中には、三男の昇利くんをテーマにした曲が収録されています。

母親は、塙智子さん。

母親の智子さんは、現在専業主婦のようで、三兄弟のサポートに専念しているようです。「有吉ゼミ」を見ていると、塙元輝選手が通う高校の柔道部の父兄が集まって、子供たちの食事の準備をしている姿がしばしば見られます。

母親の智子さんは、天然キャラということでも有名です。

はなわさんが紅白歌合戦初出場決定を報告すると・・・

「何組で出場するの?」

とか、

塙元輝選手の誕生日にサプライズパーティーをしようと計画していると・・・

(塙元輝選手に対して)「今日、あんたのサプライズパーティーをしようと思うんだけど・・・」

とかとか。

さまざまな天然エピソードがありますが、息子の試合で熱心に応援している姿を見ると、本当に良いお母さんなんだなぁと思います。

ちなみに叔父は、塙宣之さん。漫才コンビ「ナイツ」のボケ担当です。


塙元輝選手が「有吉ゼミ」で有名になったことがきっかけで、叔父の塙宣之さんとテレビで共演したことがあります。そのときのエピソードを塙宣之さんが自身のブログで綴っています。

『気は優しくて力持ちの元輝。階段を上るシーンでテレビ的といえども僕をおんぶして登っていった時に「あんなに可愛かった元輝が俺をおんぶするなんて」と泣きそうになりました。』

確かにテレビで観ているだけでも、塙元輝選手は両親や弟のことを大切に思う性格がわかります。きっと、ご両親の教育がきちんとされていたのでしょう。
 

塙元輝の柔道の実力は?強いか弱いか?

塙元輝選手の柔道の成績から、その実力、強いか弱いかについてまとめてみます。

■2016年
高校総体県予選 個人:初戦敗退
佐賀県柔道新人戦 個人:準優勝 団体:優勝

■2017年
高校総体佐賀県大会 団体:優勝 個人:優勝
全九州高等学校柔道競技大会 団体:予選リーグ敗退 個人:2回戦敗退
金鷲旗 団体:4回戦敗退
高校総体 団体:初戦敗退 個人:初戦敗退
佐賀県新人柔道大会 団体:優勝 個人:優勝
新人戦九州大会 団体:2回戦敗退 個人:2回戦敗退

■2018年
高等学校柔道選手権佐賀県大会 団体:準優勝 個人:優勝
高校総体佐賀県大会 団体:準優勝 個人:優勝
全九州高等学校柔道競技大会 団体:予選リーグ敗退 個人:準優勝
九州ジュニア大会 個人:準優勝
高校総体 個人:3回戦敗退(ベスト16)
福井国体 団体:初戦敗退

佐賀県では圧倒的な強さの塙元輝選手。個人での優勝もありますので、県レベルでは間違いなく強く、柔道の実力ありといえるでしょう。

好調と不調の波が激しいのが気になりますが、それはまだ若さゆえのことだと思います。

高校最後のインターハイでは、ベスト16となりましたがもちろん立派な成績。

ただ、このインターハイベスト16という結果を柔道の実力としてどうとらえるか、強い弱いを判断するのは難しい感じになります。

ズバッと言えば、もちろん強いが現状は全国レベルでもトップクラスというわけではない、というのが妥当ではないかと思います。

父・はなわさんは、高校3年のインターハイ3回戦敗退という結果を受け、

「よく頑張りました、という感じですね。ここで終わりじゃないというか、本人もまだまだ柔道続けるつもりでいるし。けがにも高校生活ずっと悩まされたけれども、最後の最後でちゃんと自分の柔道をできてたんで」
引用:スポーツ報知

と息子の健闘をたたえています。

大学に進学して柔道を続けるようなので、今後の活躍と柔道の実力の伸びに期待したいと思います!

まとめ

大学柔道界での活躍が期待される塙元輝選手。

2020年の東京オリンピックへの出場も期待したくなる選手ですが、100㎏超級ないし無差別級となるとハードルは上がってきます。

身長175㎝ということで階級を下げることも視野に入れているかもしれませんが、どうなるでしょうか?

塙元輝選手とはなわ一家のことについてはまたテレビ番組で見る機会があるはずなので、その時にすごい成長ぶりを見たいなと思います。


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて