春風亭一之輔と泰葉の関係はヤバい?師匠や弟子は誰?

この記事は5分で読めます

春風亭一之輔さんは今最もチケットが取れないと大注目の若手落語家です。

なんと、年間350日で約900席もの高座もこなしているのにチケットが取れないとというとてつもない人気ぶりです。

 

今回は、春風亭一之輔さんと何かと世間を騒がせている泰葉さんとの関係、師匠弟子について調査したいと思います!

春風亭一之輔さんの落語動画もお楽しみください!

 


スポンサーリンク


春風亭一之輔プロフィール

まずは春風亭一之輔さんのプロフィールです。

芸名:春風亭一之輔(しゅんぷうていいちのすけ)

本名:川上 隼一(かわかみ としかず)

生年月日:1978年1月28日

血液型:A型

出身:千葉県野田市

出身校:埼玉県立春日部高等学校、日本大学芸術学部放送学科

名跡: 春風亭朝左久(2001年 – 2004年)
春風亭一之輔(2004年 – )

出囃子:さつまさ(二つ目時代は『戻り駕籠』)

紋:『中蔭光琳蔦』

所属:落語協会

受賞歴:第10回岡本マキ賞受賞
NHK新人演芸大賞落語部門大賞受賞
文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞
国立演芸場花形演芸大賞、ほか
引用:Wikipedia

春風亭一之輔さんは40歳と、落語家の中では若手に入る年齢にも関わらず、すでに大物の風格がありますよね!

21人抜きで真打に昇進(2012年)した実力とオーラがにじみ出ている感があります。

古典落語に現代的なギャグを入れたり、落語の登場人物のキャラクター設定を今風に変えたりと、現代の私たちにも分かりやすくて、おもしろい落語が一つの特徴になっています。
出身は千葉県野田市ですが、高校は埼玉県立春日部高校に進学しています。

そして、なんといっても注目してしまうのが、今何かと話題の日本大学出身だという事!

 

日大の先輩として、あの事件はどうみているのでしょうか…。

気になりますね~。

今コメンテーターとしても活躍中の落語家・立川志らくさんも日大出身で、先輩にあたります。

日大ネタではいろいろコメントしてるので、ネタが旬なうちに春風亭一之輔さんのコメントも聞いてみたいですね。

 

そして、学部は芸術学部放送学科出身。

通称「日芸」と言われていますが、数々の有名人、アーティストを輩出している素晴らしい学部。

春風亭一之輔さんもその一人です。

日大ブランド、ほんとにアメフトの問題で価値を落として欲しくはないですねぇ。。。

 

春風亭一之輔さんと落語の出会いは春日部高校時代でした。

たまたま浅草で観た寄席のなんだかゆるい空気感に魅せられ、月1ペースで通うようになったのがきっかけ。

 

高校卒業後、一年浪人して日大芸術学部に入学しますが、落語研究会の活動が中心の学生生活を送っていたそうです。

さっき話に出した立川志らくさんも日芸落語研究会の出身なので、サークルの先輩でもあるのです。

 

映像関係のアルバイトなども経験しますがあまり興味が湧かず、他にやりたい仕事もない。。。

消去法的に一番好きな落語が残り、大学を卒業後の2001年5月に春風亭一朝に入門されたというのが落語への入門エピソードです。

好きなことを仕事にできるって、これほど素晴らしいことはありませんよね!

 

春風亭一之輔さんの落語は表現豊かで会場を沸かせ、お客さんの誰しもが春風亭一之輔さんの世界へ引き込まれす。

その理由は、春風亭一之輔さんが根っから落語が大好きだからかもしれませんね。

私生活では、ご結婚をされていて、お二人のお子さまがいます。

 

春風亭一之輔さんと泰葉さんの関係は?

春風亭一之輔さんのことを調べていると、検索ワードに「春風亭一之輔 泰葉」と出てきます。

 

春風亭一之輔さんと泰葉さんの関係はどういうものなのか?ということを知りたい方が多いのでしょうか。

何かと世間をお騒がせの泰葉さん。

「ユーチューばばぁ」としても活躍中のようですが、泰葉さん…一体何処へ向かわれているのでしょうか(笑)。

 

春風亭一之輔さんがサンジャポに出演した際、太田光さんから「泰葉はどうなったの?」と質問されて「それを言うと、この世界で生きていけない」と答えています。笑いながらの返答なので、ことの真偽は分かりませんね。

このことについて泰葉さんのブログで記事が上がっていましたので、一部抜粋します。

春風亭一之輔師匠

お元気そうで

何よりです

サンジャポに

ご出演

なさったそうですね

素晴らしい

勇気!

そうですよね

生きていけなく

なりますよね

わたしは

生きてますよ

————————-

三平堂落語会

ゲストで

出演してくれた頃

わたしは

病気で

ご挨拶そこそこで

階段のそばで

虫の息

そんなわたしを

気遣って

ただ

ニコニコ

してくださいました

優しくて

勇気があって

芸熱心

だから

出世なさるのですね

師匠に

よろしく

お伝えくださいね

引用: 泰葉オフィシャルブログ

これを見ると春風亭一之輔さんと泰葉さんの関係性は悪くないようですね。

安心しました笑!

泰葉さんと言えば、前の旦那さん・春風亭小朝さんとの騒動を記憶されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「金髪豚野郎」はとてもショッキングでした!

そして最近は、イランの方との婚約→婚約解消で話題になっていましたね。。。

 

で、その春風亭小朝さんと春風亭一之輔さんの関係は、

春風亭一之輔さんは、春風亭小朝さんの兄弟子である春風亭一朝の二番弟子

普通の血縁関係で言うと、春風亭小朝さんは春風亭一之輔さんの叔父さん、にあたるような近しい関係と言うことになるでしょうか。

 

春風亭一之輔の師匠

春風亭一之輔さんのお師匠さんは春風亭一朝(しゅんぷうていいっちょう)さん。

春風亭小朝さんは一朝さんの弟弟子になりますね。

5代目春風亭柳朝の総領弟子で、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』では江戸ことばの指導を行ったこともある方です。

そして、春風亭一之輔さんの兄弟子に当たるのは、六代目春風亭柳朝さん。

写真左側から2番目の一番小ぎれいなな方(みなさま失礼!)が六代目春風亭柳朝さん。

まだ47歳の若さで、なかなかのイケメンですね。

春風亭一之輔の弟子

春風亭一之輔さんのお弟子さんは、現在確認できるだけで3人いらっしゃいます。

春風亭一之輔の弟子
一番弟子:春風亭きいち
二番弟子:春風亭与いち
三番弟子:春風亭いっ休

まず一番弟子の春風亭きいちさん。

なかなかのイケメンだということで女性人気も高いそうですよ。

そして、二番弟子の春風亭与いちさん。

一瞬、コメンテーターとしても活躍中の立川志らくさんかと思いました。

でもどちらかというと藤森慎吾さんに寄せている?

いずれにしても人気出そうな感じがしますね。

ラストは三番弟子の春風亭いっ休さん。

とてもやさしそうですが、ちょっと心配になりそうなくらい繊細な感じもあります。

驚いたことに、なんと京都大学出身

どんな経緯で落語界に入ったのかちょっと聞いてみたいです。

最後に春風亭一之輔さんの落語をちょっとだけお楽しみください!

やっぱり一流の落語家さんはしゃべりだけでなく、しゃべる以前の雰囲気でも笑いがこみあげてくる感じがしますね。

まとめ

これから益々大物の落語家になること間違いなしの春風亭一之輔さん。

「落語と言えば春風亭一之輔」と言われる日も近いのではないでしょうか。

「笑点」のレギュラーになる日もそう遠くないかもしれません。

現在のレギュラー陣では、林家一門3人、三遊亭一門3人、春風亭一門1人ですから、もう一人くらい春風亭一門の人が増えてもバランスは悪くないと思います!


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。