おまとめコレクション

塩谷司の今現在!嫁(妻)や兄弟は?年俸・移籍金やポジション・成績は?


スポンサーリンク


サッカーの塩谷司選手は、UAEの強豪アル・アインFCに所属している選手です。

現在、塩谷司選手は、クラブワールドカップに開催国代表として出場し、2018年12月22日に決勝でレアル・マドリードと対戦します。

そんな塩谷司選手の今現在やプロフィール、嫁(妻)や兄弟、ポジションや成績、年俸や移籍金、ネットの反応について紹介します。

塩谷司のプロフィールと今現在は?

名前:塩谷司(しおたにつかさ)
生年月日:1988年12月5日
出身地:徳島県小松島市
身長:182cm
体重:78kg

塩谷司選手は、小学校時代は、地元徳島の少年サッカーチームに所属。中学入学後は、大塚FCジュニアユース(現・徳島ヴォルティスジュニアユース)に所属し、練習を積んでいきました。

高校時代は大塚FCユースではなく、徳島県立徳島商業高校のサッカー部に所属しました。2年次、3年次には全国高校サッカー選手権にも出場したことがあります。高校時代のポジションはMFでした。

大学は、国士舘大学へ進学。大学進学後もサッカー部でプレーを続けていましたが、出場機会に恵まれていませんでした。そんな矢先、大学3年生のときのこと。父親が急死したことにより、学費のことを考えて大学を退学し、地元の徳島で就職しようと細田三二監督(当時)にその話をしたそうです。しかし、細田三二監督から必死に説得され、思いとどまったそう。

依然として出場機会が増えてはいませんでしたが、自主退学を思いとどまった塩谷司選手はある決意をします。「俺はプロになる」と。

そこで、塩谷司選手は柱谷哲二コーチ(当時)に「プロになるためなら、なんでもします。どうすればいいのか、教えてください」とアドバイスを求めたそう。これがきっかけとなり、柱谷哲二コーチにセンターバックにコンバートを命じられたそうです。センターバックとして鍛えられた塩谷司選手は、レギュラーとなり出場機会を増やしていくのでした。

出場機会が増えたものの、Jリーグで獲得に興味を示すクラブがなかったそうです。しかし、2011年に柱谷哲二コーチが水戸ホーリーホックの監督に就任することになったとき、塩谷司選手を誘ったことにより、水戸ホーリーホックへ入団が決まりました。

2011年に水戸ホーリーホック入団し、2年間プレー。水戸ホーリーホックでのプレーが評価され、2012年にサンフレッチェ広島へ移籍。それから6年間にわたってプレー。2014年には日本代表にも選ばれています。

2017年からはUAEの強豪アル・アインへ移籍し、現在に至ります。

今現在も一線で活躍している塩谷司選手なので、もしかしたら日本代表復帰もありえる?

塩谷司の嫁(妻)、弟について

塩谷司選手の奥さんは、サンフレッチェ広島時代に出会った方で、2013年10月に結婚しています。

奥さんは広島でモデル業をされていたそうですが、写真が見つかりませんでした。奥さんの方が年上だそうです。

なお、2014年9月29日には、娘さんが誕生しています。現在は、奥さんと娘さんも一緒にUAEで暮らしているようですね。

弟さんは、2人いるそうです。上の弟さんは、塩谷司選手が大学3年生のとき、大学に入学したばかりだったそうなので2歳差くらい。同じころ、末の弟さんは中学生だったそうなので、6歳以上の年の差があるみたいですね。

弟さんもサッカー経験者のようですが、プロ入りはしてないようなので、おそらく一般の方の可能性が高そうです。


スポンサーリンク


塩谷司の成績やポジション、プレースタイルは?


塩谷司選手のポジションはDF(センターバック)です。現在所属しているアル・アインFCでは、左サイドバックでプレーしたこともあります。

プレースタイルは、「対人能力だけでなく、足下の技術も優れたセンターバック」です。
身長182cmなのでセンターバックの選手の中では高さがあまりない方ですが、空中戦にも強いです。

一般的に空中戦に強い選手だと、足下の技術が乏しくなりがちです。しかし、塩谷司選手の場合、足下の技術が優れているので、センターバックから中盤の選手へ攻撃に繋げるパスを出すことができます。

そんな塩谷司選手の個人成績は・・・

所属クラブ 在籍年 試合数 ゴール
水戸ホーリーホック 2011-2012 63 6
サンフレッチェ広島 2012-2017 193 23
アル・アインFC 2017- 44 7

ブラジルワールドカップ後、ハビエル・アギーレ監督体制のときに日本代表にも選出されたことがあります。A代表では、2014年10月10日のジャマイカ戦と10月14日のブラジル戦に出場しています。

 

代表チーム 試合数 ゴール
A代表 2014 2 0
オリンピック代表 2016 3 0

また、2016年のリオデジャネイロオリンピックではオーバーエイジ枠で出場し、グループステージ3試合すべてにフル出場しています。

現在アル・アインFCの主力として活躍している塩谷司選手。日本代表にまた選ばれても良いと思います。しかし、中東のクラブに移籍してしまうと、日本代表スタッフの視察があまりされていないのかもしれませんね。

日本代表の森保一監督はサンフレッチェ広島時代の恩師なので、塩谷司選手にもチャンスが巡ってくればいいなと思います。

塩谷司の年俸や移籍金は?

塩谷司選手のアル・アインFCでの年俸と移籍金について調べてみましたので、紹介します。

年俸:2億円
移籍金:1億5000万円

Jリーグだと年俸2億円の日本人選手はいません。一番高額年俸の選手は、ガンバ大阪の遠藤保仁選手で、1億4500万円です。

ちなみに、塩谷司選手がサンフレッチェ広島在籍時の年俸は・・・

2014年 : 3000万円
2015年 : 3500万円
2016年 : 4500万円
2017年 : 5000万円

こうして見ると、さすが中東のクラブだなというのがわかります。

塩谷司へのネットの反応は?

塩谷司選手へのネットの反応もまとめてみましたので、紹介します。

「塩谷司、UAEですごい人気なんだね! すごい」

「塩谷司所属のアル・アインFC凄いなぁ。 レアル・マドリードと夢の対決に選手も興奮してるに違いない‼️ アル・アインFCを応援しようかな」

「塩谷選手、我らの誇りです。 決勝進出おめでとう㊗️ 決勝でもぜひ大暴れして下さい。 世界中に塩谷司の名が知れ渡りますように。」

「塩谷司 選手 (๑و•̀ω•́)و 頑張れ 決勝はアル・アインを応援します」

「アル・アイン!! 塩谷司!! カイオ!! 決勝思い切ってやってくれ!レアルの三連覇を阻止してくれ! 最後まで諦めるなよ!」

塩谷司選手が、アル・アインのサポーターの心を掴むほど活躍しているというのは、日本人として嬉しいことですね。レアル・マドリード相手に良い試合をしてくれると良いなと思います。

森保一監督、近いうちに塩谷司選手も呼んでみてはいかがですか?笑

まとめ

塩谷司選手のプレースタイルは、「対人能力だけでなく、足下の技術も優れたセンターバック」だということがわかりました。

今後もアル・アインの主力として持ち味を存分に発揮してくれることでしょう。

塩谷司選手所属のアル・アインFCが登場するクラブワールドカップ決勝レアル・マドリード戦は、2018年12月22日25:30(23日深夜)キックオフです!

ぜひ、塩谷司選手に注目してみましょう!


スポンサーリンク


Exit mobile version