台風26号2018のたまご発生!アメリカ(米軍)やヨーロッパ最新情報では?

この記事は3分で読めます

【2018年10月23日6:49更新】

台風26号2018のたまごと目される低気圧情報が米軍合同台風警報センター(JTWC)から出され、96W、97Wという2つの低気圧が発生していましたが、97Wが台風26号になりました

もう今年は台風がないのかな?と思う人も多かったと思いますが、10月も下旬になって台風が発生しました。

この記事では時間的に早く台風26号になる可能性がある台風のたまご97Wの方を扱います(96Wは台風27号の記事を別に書きます)。

なお、台風26号が発生した際の名前は「イートゥー」になる予定でしたが、そのまま予定通りです(名前の意味・由来などについては後述します。)

台風26号のたまご2018について、アメリカ米軍)進路予想図ヨーロッパ最新台風情報をまとめていきます!

※台風の予報は気象庁によりなされます。このブログでは米軍やヨーロッパ中期予報センターなどの情報紹介や管理人の感想を書くのみとなりますのでご了承ください。台風予報は気象庁情報にて確認、台風の影響による災害対応においては各自治体からの情報や指示に従って対応いたしましょう。


スポンサーリンク


台風26号のたまご2018のアメリカ米軍進路予想図は?

現在96W、97Wという2つの低気圧が台風のたまごとして米軍(アメリカ)に認識されていましたが、96Wが消えました。97WがTD31W→TS31Wとなりました。遠からず台風表記に変わるものと思われます(現在はまだTD=Tropical Depression=熱帯低気圧の表記)

97Wは、24時間以内に台風になるかもしれない(HIGH)という扱いでしたが、予測通り台風26号に昇格してきましたね。

米軍台風最新情報20181023_0200
引用:米軍合同台風警報センター(JTWC)

97W→TD31W→TS31Wと順調に台風のたまごから台風に昇格した台風26号2018の米軍進路予想図が出ています

進路予想図の画面左上に日本の九州・沖縄、台湾が見えていますね。

現在の台風26号2018は、ゆっくり西北西に進んでいる状況です。このままだと沖縄近辺に来るのは10月28日か29日頃になるのでしょうか?ゆっくりペースなので、その間気をもむことになりそうです。

台風26号2018米軍進路予想図最新情報20181023_0200

気象庁の台風情報でも台風26号の進路予想図など各種情報が掲載されました

これから勢力を強めながら北西の方に進んでくるようです。ただ、今のところは本州直撃か?とかまでは分からないですね。

「猛烈な」レベルまで勢力を強めるのは10月になっても変わらないとは。。。割と涼しくなってきましたが、赤道に近い方では変わらず海水も暖かいということなのでしょうね。

日本に近づいてくれば海水の温度も下がって台風の勢力も弱まるということになりそうなのですが果たしてどうなるか?引き続き見ていきたいと思います。

台風26号2018気象庁進路予想図20181023_0300

米軍基地向け情報、気象庁情報ともに台風26号の発生については予測の足並みが揃っていましたが、ここから先の進路の方が気になります。

進路予想がばらけないか注視したいと思います。

 

台風26号2018のたまごに関するヨーロッパ情報は?

次に、ヨーロッパ中期予報センターの情報を利用したWindy.comの気圧図になります。

次の図は、24時間後の太平洋の気圧状況になります。

日本の右下の方にある低気圧が台風26号ですね。

日本の東側にある高気圧がどう影響を与えるのかまだ分かりませんが、ひとまず台風26号が日本に向かって進んでこないよう祈るばかりです。

この図も予想ですので、ブレることがあることを念頭に置いて参考情報として取り扱っていただきたいと思います。


スポンサーリンク


台風26号2018「イートゥー」の名前の意味と由来は?中国の台風の名前一覧!

台風26号が発生すると、名前は「Yutu(イートゥー)」になる予定です。

命名国は中国ですが、意味は民話のうさぎ」だそうです。

響き的には日本語の伊藤?とかを英語読みしてみた!みたいなところがありますね。

意味はうさぎなのでかわいい系です。台風16号だったかはバビンカという名前で、プリンという意味でしたね。
他の中国命名の台風の名前を見てみると、、、

・Haikui ハイクイ: イソギンチャク

・Wukong ウーコン:(孫)悟空

・Bailu バイルー:白鹿

・Fengshen フンシェン:風神

・Haishen ハイシェン:海神

・Dujuan ドゥージェン:つつじ

・Dianmu ディアンムー:雷の母

・Haima ハイマー:タツノオトシゴ

・Haitang ハイタン:海棠(かいどう)※花

のような感じになっています。

他のアジアの国の命名と同じく自然にまつわる台風の名前も入っていますが、四千年?の歴史を持つ中国。神話に関する名前も入ってますね。

注目は「Wukong(ウーコン)」。ドラゴンボールでもおなじみの孫悟空!悟空=ウーコンで中国語の単語を一個覚えられます。

まとめ

10月に入ってすっかり台風シーズンも終わったと思いましたが、ここにきて台風26号が発生してびっくりですね。

台風26号2018最新進路予想!アメリカ米軍基地やーロッパ情報は?

台風27号のたまご2018発生?最新進路予想や米軍基地やヨーロッパ情報は?

台風26号は10月になって1つ目の台風となりましたが、台風27号まで連続して発生してくるのか?

引き続きアメリカ米軍の進路予想やヨーロッパ情報、気象庁の予報にも気を付けていきましょう。


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて